エリッペ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 年末恒例行事!(*´∇`*)!

<<   作成日時 : 2012/12/23 23:34   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

今年も後一週間・・・色々やる事は山盛り残っているけれど、今日はエリーの今年最後の訓練所!

おやつを準備して・・・
画像
これは鳥モモ肉の皮を焼いたもの。


作っている間は後ろにピッタリのエリッペ(かなりお邪魔虫
画像

しっかりお勉強出来たら食べましょうって事で出発したけど、途中で実家の年末恒例のお餅つきをしてまいりました


エリーったら到着すると間もなく暖かいお部屋でドテン!と横になっていた・・・凄い姿でしょう
そう言う私もエリーの事をとやかく言える立場で無く、両親が外で準備をしているぅ〜

お餅つきが始まると現場監督に変身
画像


出来あがったのし餅もしっかりチェック
画像


なかなかの出来栄えでした
画像


大根おろしで食べる辛味餅は父の大好物で必ず初めに作って、みんなでつまみながら作業します

最後はお決まりで、大福作り

蒸し上がったもち米をまとめるのは私の父。




その後、私がお餅つき


これが失敗のもとだった

画像


画像


妹が煮てくれたあんこを上手く包めず、今迄で最高の出来でして・・・
画像
リベンジしよう!ってことになって、お正月にもう一度大福は作る事になり、今回のお大福はみんなで自家用にしました 味は良いのだけれどね〜

お餅つきを片付けて、本当は12月25日なのだけれど、みんなが集まったから父の誕生会
画像
ケーキは妹の手作り。私はお赤飯を炊いてお祝い。

エリーは何をしたわけでもないのに、肩もみしてもらって何なんでしょうね〜



そんな、こんなで色々の一日だったけど、帰りは最近気になっていたところに寄って一先ず写真を撮りましたよ
画像

女子校の大きなもみの木のクリスマスツリー建物の2階位はあります。

幼稚園から大学まである学校のせいか、クリスマスの飾りがたくさん
画像


さぁ〜て!クリスマス、お正月、一年の楽しい行事を楽しみたいですね


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お大福美味しそう〜〜〜♪
杵つき手作りのお餅、最高においしいでしょうね!
そしてクリスマス生まれのお父様のお誕生日、おめでとうございまーーす☆
エリーちゃんのプレゼントは「なでなでさせてあげる券」だったのかな。
ふわふわ、モフモフしたワンコをなでると血圧が下がるとか免疫力がUPするとか言いますから、なによりのプレゼントだったかもね(^^)v
naoco
2012/12/24 09:42
おもち美味しそうですね(^^)
こんなふうにみんなでお餅つきなんて楽しそうでいいですね♪
四角くミシン目が入ってるの、初めてみました。
こんなのがあるんですね!
便利ですね(^^)
かなみ
2012/12/24 15:10
エリーちゃんママさんのお餅つきおもしろ〜〜〜い。わらっちゃいます。なんかベッタンベッタンじゃなくてペタンペタンン。すっごく楽しそう!(^^)!

親孝行できて良かったですね。
美味しそう
2012/12/25 10:45
お餅つきやっているんですね。
子供の頃は家に杵も臼もあったんだけど。。。
しばらくぶりにつきたてのお餅食べたくなりました。
ダンママ
2012/12/25 12:15
職場で餅つきをしますが、結構大変ですよね。
やれ、つき過ぎだ〜、やれ、水が多すぎだ〜って
お爺ちゃん、お婆ちゃんの監視が厳しいです。
大福は美味しそうです。花丸ですよ。
手作りのケーキでお誕生祝いは嬉しいですね〜。
フォルまま
2012/12/25 20:48
naocoさま
父へのお祝いメッセージありがとうございます

家族が元気でいる事を幸せに思います 私もこの齢になっても両親のところでは、甘えられると言うか・・・私が息子達を叱るようなことで私自身も叱られていると言うか・・・子供に帰っています

大福は味は美味しく出来たけど、餅つきが失敗でした

私の父はエリーの肩もみを良くするのですが、母は未だに怖がっているんです 免疫力アップすること言っておかないと
エリーの母
2012/12/25 23:02
かなみさま
お餅つきでのし餅を作るのは結構大変で、このビニール袋は優れモノなんです 

少し硬くなり始めた頃、この線に沿って切って冷凍すると、いつでも搗きたてお餅が食べられるんですよ

そうそう、エリーのおやつに棒たらは今年も完売で買えませんでした
エリーの母
2012/12/25 23:14
美味しそうさま
自分で見ても、私の搗き方はやる気無さそうですね〜 杵は結構重くて臼の真ん中で搗くのが難しいのです

コツは父から色々言われて、杵を重力に任せて降ろせばいいんですって・・・その通りやったつもりが失敗でした

いつものことながら、何だかんだ言いあっても、家族でワイワイ楽しみました

エリーの母
2012/12/25 23:44
ダンママさま
餅つきに限らず、みんなで集まって何か作るって、、楽しめますよね〜

杵と臼は保管に場所を取るけど、みんな揃わないとお出来ない事だから、餅つきイベントは良いですよ・・・ダン家も家族でお餅つき、如何ですか〜
エリーの母
2012/12/25 23:53
フォルままさま
お餅つきは我が家でやっても、あーだ、こーだ、と、みんなで(特に私が)言いながら、大騒ぎのイベントになっています・・・でも楽しいですよね〜

最近は、みんなで手際の良いお餅つきになっていたのに、お大福用のお餅が珍しく粒々になった事だけ、残念でした。

やっぱり何でも手作りは暖かい気持ちになりますね 
エリーの母
2012/12/26 00:09
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

餅つき大会面白かったです。

毎日寒いですね。風邪を引かれませんように。
ティム&ヴォナ
2013/01/04 16:56
ティム&ヴォナさま
明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願い致します!

お餅つき、私が一番可笑しかったですね でも、父が言うようにやったつもりでして・・・。

寒いのが大の苦手なので、春が待ち遠しいです
エリーの母
2013/01/05 01:11
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
http://www.fetang.co...
2013/07/31 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
年末恒例行事!(*´∇`*)! エリッペ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる