エリッペ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月気分も本日まで〜(^^ゞ

<<   作成日時 : 2013/01/07 14:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

松の内も今日まで・・ お正月からもう一週間過ぎてしまって早いですね〜

実家では年末にお餅つきをして、年明けにはお味噌をみんなで作りました。

大豆をせいろで蒸してつぶして・・・
画像


お塩と麹を混ぜます。
画像


作業中にエリーを抱え込んでお昼寝は主人 
画像
このお味噌は3家族で分けて室温で6月くらいまでねかせると美味しいお味噌になって食べられます

ゴロゴロ寝正月を過ごし・・・今朝は七草がゆの朝食
画像


お粥の時は何故か、しらすのつくだ煮を食べたくなるのです。昨日思い出して谷中銀座に・・・
画像

夕方なのに休日はやっぱり人が多いのです。

この夕焼けだんだんの手前にある中野さんは行きつけのつくだ煮やさん。
画像


画像


画像

いつもお店からは甘辛のお醤油の良い香りがしています

うっかり七草も買い忘れるところで何とか夜までに買いそろえました。
画像



この日の昼間は、年末から殆どお宅状態のエリーを遊ばせようと戸田公園に連れて行ったら、偶然、ボート部で寄宿舎生活の次男坊とバッタリ!
画像


次男坊から自転車を借りて、生まれて3回目位のエリーの自転車引き・・・

かっ飛びの走りが少し走ったら随分落ち着いた走りになりました


練習が始まるから・・・と、次男坊と別れて土手に移動したら凧揚げしている人がたくさんいました
画像
たくさん遊んで満足気なエリーですが、主人とのツーショットは何だか笑える

エリーと運動頑張って、今年はメタボ解消しないと・・・


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お味噌作り大変そう。主人のお母さんは良くお味噌を作り宮崎から送ってくれました。「味噌作りは大変だどう」と言われてました。

佃煮美味しそう。何でも売ってて良いなあ。

次男坊さんはお母さん似ですね。

自転車引き上手。私もやってみようかな。
ティム&ヴォナ
2013/01/07 21:13
ティム&ヴォナさま
お味噌作りは私としたらお餅つきより簡単!と、思います 後片付けも水で洗い流せば良いので手間なしですよ

宮崎のお母様、手作りのお味噌は美味しいでしょう・・良いですね〜

自転車引きは人も犬も危険な事があるから、気を付けた方が良いですね 運動はボール投げが良いんですけどね〜エリーはなかなか難しいです
エリーの母
2013/01/07 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
お正月気分も本日まで〜(^^ゞ エリッペ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる